05/03
2025
Sat
旧暦:4月5日 友引 辛 
社会・全般
2014年12月10日(水)9:00

「ありがとう」懸垂幕設置/伊良部商工会青年部

船会社に感謝


懸垂幕を設置した久貝部長(左から3人目)ら=9日、佐良浜地区

懸垂幕を設置した久貝部長(左から3人目)ら=9日、佐良浜地区

 来年1月31日に伊良部大橋が開通することに伴い、伊良部島-宮古島の間を結ぶ旅客船とフェリーが同日に最後の就航となることから、宮古島市伊良部商工会青年部(久貝博義部長、会員20人)は9日、佐良浜漁港の離島航路発着場前に「ありがとう」と大書された懸垂幕を設置した。

 現在運航している船会社は「はやて(旧社名はやて海運)」と「宮古フェリー」。同31日夕方の最終便は平良港発となる見通し。宮古フェリーでは、船長ら乗組員に花束贈呈などのセレモニーを開催する予定。

 離島航路は2月1日付で廃止・閉鎖される。離島航路が当初開設された年代ははっきりしない。沖縄では明治時代に就業鑑札(かんさつ=許可証)を船主に交付し、離島航路の運航を認めていたという。

 久貝部長は「住民には、まだ1月31日に離島航路の運航が終わるという実感がない。懸垂幕はそれを知らせるとともに、船会社への感謝が込められている」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年5月1日(木)9:00
9:00

子どもは無料や半額

児童福祉週間で各施設   最大11連休となるゴールデンウイーク(GW)が始まっている。入域観光客数がコロナ禍以前に戻りつつある宮古島では多くの観光客が訪れ、各空港が混雑しているほか、島内各地の行楽地では観光客に加えて地元の家族連れなどでにぎわいを見せ…

2025年4月23日(水)9:00
9:00

多良間島、3部門で上位/マリンダイビング大賞

「初めて行きたいエリア」1位/スキューバダイビング専門ウェブサイト   【多良間】年間125万人が利用するスキューバダイビングの専門ウェブサイト「マリンダイビングWEB」が発表した「マリンダイビング大賞2024」の年間ランキングで、多良間・水納島が「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!