04/08
2025
Tue
旧暦:3月11日 先勝 丁 
社会・全般
2019年4月18日(木)9:58

外国人実習生受け入れ

制度の概要など紹介/組合支部が説明会


担当職員が制度概要などを紹介する説明会=17日、ゆいみなぁ

担当職員が制度概要などを紹介する説明会=17日、ゆいみなぁ

 外国人技能実習制度の説明会が17日、市働く女性の家(ゆいみなぁ)で開かれた。外国人技能実習生の共同受け入れ事業を行っている静岡事業振興協同組合の沖縄支部を務めるうるま工業(本社うるま市、粟國朝和社長)の担当職員が制度の概要や受け入れるまでの流れなどを紹介した。

 外国人技能実習制度とは、国際貢献のために発展途上国などの外国人を一定期間受け入れ、仕事をしながら技術を習得する「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」で技術移転を行うもの。1993年に制度が創設された。

 説明会では担当職員が、同組合ではフィリピンとベトナムから実習生の受け入れを行っていることや、受け入れ期間は最長で5年となっていること、受け入れ可能職種は80職種、144作業あり、受け入れのための面接から入国までは4カ月から半年程度掛かることなどを紹介した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月5日(土)9:00
9:00

ハート岩「恋人の聖地」に

ドイツ村、観光スポット期待/南西楽園   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は4日、うえのドイツ文化村でハート岩「恋人の聖地」選定記念セレモニーを行った。パレス館前にある岬から西側にある岩が、ハート型に見えることから、岬の先端に「愛の鐘」と「ハート型モ…

2025年3月30日(日)9:00
9:00

きょう開業6周年

空の玄関口の一つに/下地島空港ターミナル   みやこ下地島空港ターミナルはきょう30日、開業6周年を迎える。開業以来、宮古の空の玄関口の一つとして、多くの市民や観光客に利用され、2024年度は韓国ソウル(仁川)線の新規就航などを追い風に、利用者は過去…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!