04/08
2025
Tue
旧暦:3月11日 先勝 丁 
政治・行政 社会・全般
2020年4月7日(火)9:00

「来島の自粛、延期を」/新型コロナ

旅行者、帰省者に訴え/下地市長が緊急メッセージ


会見で来島の自粛を求める下地市長=6日、市役所平良庁舎

会見で来島の自粛を求める下地市長=6日、市役所平良庁舎

 新型コロナウイルス感染拡大で国が緊急事態宣言を発令する方針を受け、宮古島市の下地敏彦市長が6日、市役所平良庁舎で会見し、緊急事態宣言発令期間中の旅行者や帰省者に対するメッセージとして「宮古島への来島の自粛または延期」を求めた。

 宮古島市では新型コロナの感染者は発生していないものの、市でも発生しない保証はないと危機感をあらわにし、緊急事態宣言発令期間中は▽島外からの宮古島への旅行などについては極力自粛または延期▽宮古島市出身者や縁故者で感染が発生している地域在住者の帰省の自粛または延期-を強く求めた。

 下地市長は「宮古島には観光客をはじめ多くの人たちが来島している。市では現在、新型コロナウイルスの感染者はいないが県内の発症の推移から市で発症しない保証はない。島の実情を理解し、市民の健康を守るため協力してほしい。全国の皆さんに強く求める。気兼ねなく旅行などができるようになった際には島を挙げて歓迎する」などと述べた。

 市では感染予防の基本である手洗い、うがい、せきエチケットの励行と3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるよう呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月5日(土)9:00
9:00

ハート岩「恋人の聖地」に

ドイツ村、観光スポット期待/南西楽園   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は4日、うえのドイツ文化村でハート岩「恋人の聖地」選定記念セレモニーを行った。パレス館前にある岬から西側にある岩が、ハート型に見えることから、岬の先端に「愛の鐘」と「ハート型モ…

2025年3月30日(日)9:00
9:00

きょう開業6周年

空の玄関口の一つに/下地島空港ターミナル   みやこ下地島空港ターミナルはきょう30日、開業6周年を迎える。開業以来、宮古の空の玄関口の一つとして、多くの市民や観光客に利用され、2024年度は韓国ソウル(仁川)線の新規就航などを追い風に、利用者は過去…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!