Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2010年 7月12日~7月17日
サニツ浜に競馬や角力/干潟の祭典
干潟の祭典「第20回サニツ浜カーニバル」が11日、下地の与那覇湾を舞台に開催された。この日の最高気温は32.8度。強い日差しの中、浜競馬やレディース綱引きなど700㌶の砂地を利用した競技や、宮古角力など11種目に市民約1300人が汗を流した。(7月12日掲載)
島尻氏再選投票率最低/参院選沖縄選挙区
第22回参議院議員選挙は11日、投開票が行われ、即日開票の結果、沖縄選挙区(改選1)では自民党公認で現職の島尻安伊子氏(45)が�万8946票を獲得し2期目の当選を果たした。次点の山城博治氏(57)に4万3256票差をつけた。投票率は52.44%と参院選の過去最低を記録した。(7月12日掲載)
島の織り一堂に展示プラザ開幕/「はこにわ」
平良の西里通りで宮古島地域雇用創造協議会(砂川恵助会長)が運営する島の特産展示プラザ「はこにわ」で12日、「島の織物展~匠の手技 美しき 島の織り~」が開幕した。2011年度までに常設展示し、市民や観光客らに宮古上布・宮古織の素晴らしさをPRする。(7月13日掲載)
飲酒運転の根絶を訴え/夏の交通安全運動
「『こないだろう』それがあぶない『きてるかも』」をスローガンに掲げた夏の交通安全県民運動(12~21日)が12日から始まり、宮古地区大会が県宮古合同庁舎で開かれた。高校生や企業関係者など約170人が参加。交通事故ゼロ・飲酒運転根絶などを訴えた。(7月13日掲載)
葉タバコ買い入れ/県内トップ切り
宮古地区の2010年産葉タバコの買い入れが13日、平良西里の日本たばこ産業宮古葉たばこ取扱所で県内のトップを切ってスタートした。初日の大半が高品質のAタイプで鑑定され、生産農家らを喜ばせた。(7月14日掲載)
農水産物輸送体系確立要望/市、村、県意見交換会
宮古管内県出先機関と宮古圏域市村との意見交換会が14日、市中央公民館で開かれた。県出先機関の所長や下地敏彦宮古島市長、下地昌明多良間村長らが参加し、互いの要望に対し回答や考えを示した。農水産物輸送体系の制度的確立を求めた市に対し宮古農林水産振興センターは船舶輸送による中央卸売市場への出荷の検討などを提案した。(7月15日掲載)
安心安全な農業環境を/防犯パト出発式
宮古地区就農青年クラブ連絡協議会の「農業生産に係る一斉防犯パトロール」出発式が15日、県宮古事務所で開かれた。県や宮古島警察署、地区防犯協会などの関係機関が参加。農家が安心して生産に取り組める環境づくりに取り組むことを確認した。(7月16日掲載)
葬祭使用料は2万5千円へ/管理運営検討委
市葬祭場(仮称)管理運営検討委員会が15日発足し、第1回会合が市役所平良庁舎で開かれた。次回の委員会で、名称と葬祭使用料を決定する。使用料は2万5000円を軸とすることを確認した。現在の使用料は公営の白鳥苑が2万円(市外は3万円)、民営の白川葬斎場が11万円。既に葬祭場建設工事は着工しており、来年4月に供用開始する予定。(7月16日掲載)
平良港早期整備を要請/市長ら副大臣に
下地敏彦市長と中尾英筰宮古島商工会議所会頭らは16日、大島敦内閣府沖縄担当副大臣に対して、平良港の早期整備を求める要請書を手渡した。大規模地震に対応した耐震バースの整備や大型化する貨物船舶への対応などを要請したのに対し、大島副大臣は「説明はよく理解できる。関係省庁にも話していく」と前向きな考えを示した。(7月17日掲載)
一周道路の深江橋開通/上野宮国
宮古島一周道路の県道保良上地線で、上野宮国の深江湾に架かる「深江橋」がこのほど開通し、うえのドイツ文化村と前浜間の交通の利便性が増した。一周道路は土地収用手続き中の宮国集落南側を残すのみとなり、全面開通は2012年3月を目指す。(7月17日掲載)