11/25
2024
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 癸 
産業・経済 社会・全般
2010年8月4日(水)18:53

マグロやカツオ水揚げ“大物”で活気づく/佐良浜漁港

大物カツオの水揚げで漁師らは喜んでいた

大物カツオの水揚げで漁師らは喜んでいた

佐良浜漁港で3日午後、大物キハダマグロと大物カツオが水揚げされ活気づいた。
 伊良部島北方の沖合に設置されている浮き魚礁や中層浮き魚礁の周辺が、大物マグロ漁場。各漁船とも日帰り操業で、この日の午後1時前後に戻ってきた。
 漁船によっては重さが30~40㌔の大物マグロを6匹水揚げした。

 
 また一本釣りカツオ漁船は、カツオの群れに追われた小魚の大群が水面に追い詰められ、その小魚を狙って海鳥が群がる鳥山で操業した。
 喜翁丸(漢那一浩船長)は重さが11㌔もある大物カツオを釣り上げた。消費者には、キロ単価500円で販売された。

 
 漢那船長は「大物カツオの水揚げ量は少なかった。大物カツオは脂がたっぷり乗っているので、刺し身やたたきにすると最高に美味しい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!