04/05
2025
Sat
旧暦:3月8日 仏滅 甲 
スポーツ 社会・全般
2010年11月28日(日)9:00

漁民の“絆”深める/伊良部漁協

「復活大運道会」大盛況


「ワーガニ回し」リレーで競う漁民たち=27日、佐良浜中グラウンド

「ワーガニ回し」リレーで競う漁民たち=27日、佐良浜中グラウンド

 伊良部漁業協同組合の漁民大運動会が27日、佐良浜中学校グラウンドで開催された。2001年から中断していた運動会の9年ぶり再開とあって漁民たちは大喜び。競走競技などの運動を通して交流を深めた。チーム別応援合戦も繰り広げられて終日大盛況だった。


 漁民運動会は漁業者の健康増進と交流を狙いに1986年にスタートした。それ以来毎年開催してきたが、漁業に就く若者の減少などで2001年から中断されていた。
 今年に入って同漁協青壮年部が再結成。これをきっかけに運動会を再開させる機運が高まり、その後の漁協内の話し合いの中で再開が決まった。


 9年ぶりの運動会を祝おうと、グラウンドには大漁旗を掲げて「漁民の祭り」を演出。参加者は業種別に五つのチームを作り、競走競技や応援合戦を繰り広げて久しぶりの運動会を盛り上げた。
 競技種目の中にはチーム最重量選手による走高跳をはじめワーガニ回しリレー、アヒルリレーなどユニークな種目が盛りだくさん。ワーガニ回しやアヒル競走では出場者の珍プレーが続出して応援団の笑いを誘っていた。


 友利義文組合長は「子どもからお年寄りまで一生懸命になれるのがこの運動会。青壮年部の再結成を機に再開できた運動会を来年以降も継続させ、漁民間の交流を深めていきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月5日(土)9:00
9:00

ハート岩「恋人の聖地」に

ドイツ村、観光スポット期待/南西楽園   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は4日、うえのドイツ文化村でハート岩「恋人の聖地」選定記念セレモニーを行った。パレス館前にある岬から西側にある岩が、ハート型に見えることから、岬の先端に「愛の鐘」と「ハート型モ…

2025年3月30日(日)9:00
9:00

きょう開業6周年

空の玄関口の一つに/下地島空港ターミナル   みやこ下地島空港ターミナルはきょう30日、開業6周年を迎える。開業以来、宮古の空の玄関口の一つとして、多くの市民や観光客に利用され、2024年度は韓国ソウル(仁川)線の新規就航などを追い風に、利用者は過去…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!