2人に厚労大臣合格証書交付/前期技能検定
1級左官技能士の松川広之さんら
宮古事務所(黒島師範所長)は8日、2010年度前期技能検定合格者6人に、厚生労働大臣・県知事の合格証書伝達交付式を行った。厚生労働大臣から1級左官技能士の称号が与えられた松川広之さん(29)は、「とてもうれしい。父が左官会社を経営しているが、これからは国の公共工事にも参加することが可能になった。一生懸命頑張りたい」と決意を新たにした。
技能検定は、働く人たちの技能の程度を一定の基準によって検定し、技能の水準と働く人たちの社会的地位の向上に資するのが目的。
宮古地区の今回の試験申請者は18人で、合格者は6人。内訳は、1級2人、2級4人。合格率33%。厚生労働大臣が一級に、県知事が2級にそれぞれ合格証書を授与する。
交付式で、黒島所長は難関試験を突破して、栄えある技能士として認められた。国・県のお墨付きの技能士であり、これからは地域の担い手として頑張り、さらに上を目指して研さん・精進してください」と激励した。
合格証書が授与されたのは次の皆さん。(敬称略)
▽1級左官(左官作業)=松川広之(松川左官)▽1級塗装(建築塗装作業)=砂川誠(丸栄ペイント)▽2級塗装(建築塗装作業)=下地貴之(隆盛塗装工業)▽2級園芸装飾(室内園芸装飾作業)=安座間健(宮古総合実業高校)▽2級造園(造園工事作業)=上里裕(同)▽同=下地弘人(同)