04/11
2025
Fri
旧暦:3月14日 仏滅 庚 
社会・全般
2010年12月17日(金)9:00

定期的な検診を/乳がん

大型スーパーにポスター/患者の会まんま宮古


女子トイレの壁にセルフチェックで乳がんの早期発見を呼び掛けるポスターが張り付けられた=16日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

女子トイレの壁にセルフチェックで乳がんの早期発見を呼び掛けるポスターが張り付けられた=16日、イオンタウン宮古南ショッピングセンター

 乳がん患者の会まんま宮古(砂川香会長)は16日、市内の大型スーパーに「セルフチェックで乳がんの早期発見を」と呼び掛けるポスターを女子トイレに張り付け、自宅でのチェックと定期的な検診を呼び掛けた。


 同会によると、乳がんの無料検診における宮古島市の受診率は23%。対象者1924人に対して受診者は443人となっている。

 全国的には受診率50%を達成できればノルマ達成といわれる中で、わずか23%と低い宮古島市の受診率に同会では積極的な受診を訴えている。

 砂川会長は「セルフチェックだけでは深い場所にあるしこりは感じられない。やはり定期的な検診をしっかり受けてほしい。また、少しでもおかしいなと思ったらすぐに乳腺外科で受診してほしい」と話した。

 乳がんは、早期発見と治療により90%以上の確率で治ることがポスターでは訴えられ、自宅で簡単にできるチェック方法などについて紹介している。

 今回の取り組みは、JTA宮古支社などの協力を得て、スーパーやコンビニエンスストア、公共機関の女子トイレなどに啓発ポスターを張り、乳がんに対する正しい理解と積極的な検診受診を呼び掛けていくとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月11日(金)9:00
9:00

安全利用向け協力を

重点区域追加で説明会/パイナガマビーチ   市港湾課(長濱正人課長)は10日、遊泳者の安全確保のため5月1日からパイナガマビーチを水上バイク等事故防止重点区域に指定することに係る利用者説明会を平良港ターミナルビルで行った。マリン関係事業者など約20人…

2025年4月10日(木)9:00
9:00

登録地域法人に認定/観光協会

国からの支援豊富に   宮古島観光協会(吉井良介会長)の役員らが9日、市役所で嘉数登市長に「登録観光地域づくり法人(登録DMO)」に追加認定されたことを報告した。観光庁をはじめとした関係省庁による各種支援メニューが受けられる。嘉数市長は「宮古島観光の…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!