11/23
2024
Sat
旧暦:10月23日 友引 辛 
社会・全般
2011年1月25日(火)9:00

「にっぽん丸」が入港/平良下崎埠頭

7年ぶり 船長らに歓迎の花束


7年ぶりに入港した「にっぽん丸」

7年ぶりに入港した「にっぽん丸」

 三井商船客船の大型クルーズ船「にっぽん丸」(2万2472㌧)が24日、平良下崎埠頭に2004年以来7年ぶりに入港し、歓迎式典が行われた。番留誠船長、浜田慎一郎機関長、星野啓太ゼネラルマネージャーの3役にミス・ブーゲンビレアと観光協会の職員から歓迎の花束と記念品が贈られた。入港時には宮古島クルーズ客船誘致連絡協議会の会員や市役所の職員ら約50人が同埠頭で「にっぽん丸」の寄港を歓迎した。


 式典で同会会長の下地敏彦市長は「宮古島への寄港は大きな喜び。乗客一人一人が宮古島のファンとなり、島の宣伝を担う情報発信源となることを期待している。乗員、乗客の皆さんを心から歓迎したい」とあいさつした。

 宮古島は初めてという番留船長は「東南アジアなどへの航海では必ずこの近海を通る。いつか(宮古島に)行きたいと思っていた。願いがかなった」と話した。

 式典後、下地市長、下地明市議会議長はじめ関係者らは、船内の劇場やレストラン、カジノなどを見学した。

 この航海はJTB沖縄の那覇発着先島周遊ツアーで寄港した。乗員、乗客合わせて400人余りが乗船している。

 「にっぽん丸」の入港は7年ぶり2回目。同船はこの日午後6時ごろ石垣沖に向け同埠頭を出港、28日に那覇に帰港する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!