04/18
2025
Fri
旧暦:3月21日 大安 丁 
社会・全般
2011年3月2日(水)9:00

「飲酒運転絶対しない」/6社が宮古島署に宣言文

飲酒運転根絶宣言文を読み上げる新城会長(左端)=1日、宮古島署

飲酒運転根絶宣言文を読み上げる新城会長(左端)=1日、宮古島署

 宮古地区の企業6社が1日、宮古島署の島袋令署長に飲酒運転根絶の宣言文を提出した。6社の社員118人が署名したもので「酒を飲んだら絶対運転しない」など5項目が明記されている。宮古タクシー事業協同組合に続くもので同署では今後、全企業に宣言の輪が広がっていけばと期待している。


 宣言文を提出したのは、地域交通安全活動推進員のメンバーが社長や代表者などを務めている企業で▽東和(新城浩吉社長)▽新孝自動車(新里孝行社長)▽宮古給油所(神里恵亮代表社員)▽昭和建設工業(川田義徳社長)▽紗麗人(シャレード、楚南和英代表)▽ニューサウスウインド(砂川盛三社長)-。同推進員の新城会長が、家庭や職場、地域が一体となって飲酒運転を根絶するため①運転するひとには絶対に酒を勧めない②酒を飲んで運転する人には絶対に車を貸さない-などと書かれた宣言文を読み上げた。

 島袋署長は「皆さんの決意が地域全体に広がっていき、飲酒運転の根絶につながることを期待している」、地区交通安全協会の宮里敏男会長は「皆さんの行動を見習って全事業所が宣言することを期待したい」とそれぞれあいさつした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

2025年4月12日(土)9:00
9:00

「はしご旅」の魅力PR

旅行関係メディア招きトーク 1度の旅行で二つのホテルを「はしご」して異なる楽しみ方を味わう「宮古島はしご旅」を周知するトークセッションが9日、市内の飲食店で行われた。サントリーニホテル&ヴィラズ宮古島、ヒルトン沖縄宮古島リゾートと、両施設の「はしご旅」プランを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!