GW始まるも梅雨入り
5日まで降水確率50%以上
4月29日から大型連休(GW)が始まった。例年、期間中は宮古各地の行楽地で家族や友人らがバーベキューやピクニックで楽しむ姿が見られるが今年は天気が心配だ。沖縄地方は30日に梅雨入りとなり、期間中の天気も5日までは降水確率50%以上が続く。今年の連休は空模様と相談した過ごし方が求められそうだ。
宮古島地方は30日、どんよりとした雲が空を覆い時より雨も降る中、屋外の行楽地に人の姿はまばらで逆に屋内の行楽地はにぎわった。
GW期間中は、児童福祉週間も重なるため複数のレクリエーション施設が特別料金を設定している。
施設の無料開放や入場・利用料の割引料金を設定して多くの来場を呼び掛けている。
宮古島市と博愛国際交流センターは1日から8日まで、うえのドイツ文化村で「鯉のぼりフェスト」を開催する。期間中は市の園児や小学生が作ったこいのぼり約1200匹が掲揚される。
3日には東日本大震災チャリティーイベントを開催、5日はちびっ子のど自慢大会やビンゴゲーム大会、無料アニメシアターなども予定している。
大型連休真っ直中の梅雨入り。週間天気予報でも晴天が見込めない状況で、期間中は定番の屋外レジャー以外の楽しみ方も早めに検討した方が良さそうだ。