「第1」と「第1週」間違えないで/カン、ビンの収集日で環境保全課
平良や城辺の一部地域で資源ごみ「ビン類」の収集曜日だった7日に、間違って多くの「カン類」が出され、収集されなかったことが分かった。市環境保全課には市民から「なぜ収集しないのか」などといった苦情の電話が約40件あったという。5月の暦では最初の火曜日は7日だったが、これは第1週の火曜日ではなく、第2週の火曜日に当たる。同課では「市民が間違わないように周知に努める」と話している。
これまで同じ日に収集してきたカン類とビン類は4月1日から、カン類は第1、3、5週、ビン類は第2、4週にそれぞれ分けて収集されるようになった。
間違ってカン類が多く出されたのは5月7日の火曜日。市環境保全課によると、この日は「第2週の火曜日」でビン類の収集日だった。
しかし、5月は水曜日から始まったことから「第1火曜日は7日」と思った一部市民が間違って出したと見られる。
平良腰原に住む50代男性も間違って出し「このゴミは収集日がちがいます」とのシールを張られた。「両隣も収集されずにそのままだった」、平良庁舎に出勤中の市職員は「なぜきょうは収集されないカンが多いのだろうと不思議だった」とそれぞれ話した。
市生活環境部環境衛生課の宮國克信課長は「収集日が変更して間もないことから、今後とも普及広報に努めたい」と述べ市民に理解を求めた。