第40代ミス宮古決まる
ミスティダ 岩崎さん
ミスブーゲンビレア 下地さん
ミスサンゴ 多良間さん
宮古島観光協会(豊見山健児会長)は6日、市内のホテルで第40代ミス宮古最終選考会を行い3人のミス宮古を発表した。ミスティダには岩崎つかささん(22)、ミスサンゴに多良間知佳さん(23)、ミスブーゲンビレアには下地陽子さん(23)が選ばれた。第40代のミス宮古は全員が平成生まれ。宮古島夏まつり2日目の20日に第39代ミス宮古から引継を受け、正式にデビューする。
書類審査(第1次審査)を経て最終選考会に残った8人の中から選ばれた。
選考会後のインタビューで岩崎さんは「(選ばれて)とても驚いているけれどうれしい。県内外の皆さんに宮古島をしっかりPRしたい」と喜びと意気込みを話し「島の皆さんの優しさや、きれいな宮古島をたくさんの人に知ってもらいたいと思った」と応募の動機を話した。
多良間さんは「とても緊張していたので、選ばれたときにはすごくうれしかった。イベントなどに参加して宮古島の活性化に貢献したい」と抱負を語った。応募の動機を「多くの人に島のことを知ってもらい、国内外での島のPR活動などで活性化の役に立ちたい」と述べた。
下地さんは「緊張していたが、選ばれて大変うれしい。今後は宮古島の良いところをしっかりとアピールできるよう1年間頑張りたい」と述べた。「島を離れてみて島の良さを実感した。自分自身も含め、多くの人にその素晴らしさを伝えたいと考えたこと」と応募の動機を話した。