交通少年団員35人を表彰/城辺小
地域の安全活動をたたえ
城辺小学校(濱川宗和校長)では5、6年生で「交通少年団」を組織し早朝から児童たちが学校正門前で登校時の交通安全活動を行っている。児童たちの日々の活動をたたえ10日、児童たちを表彰する式典が行われた。2年皆勤の19人と1年皆勤の16人の計35人に交通防犯協会城辺学区支部の福里吉光支部長が表彰状を手渡した。
活動を振り返って同少年団長の垣花尚汰君(6年)は「朝早いのがきついこともあったが、2年間頑張ることができた。その結果、学区内では交通事故がゼロといううれしい結果が出せた。来年5、6年生になるみんなも活動頑張ってほしい」と報告した。
福里支部長は「皆さんのお陰で学区内での交通事故はゼロという素晴らしい成績だった。安全な地域づくりを目指してこれからも頑張ってほしい」と賛辞の言葉を送った。
濱川校長は「皆さんは活動を立派にやり遂げた。協力し励まし合いながら、学校の35年間続いた歴史を立派に守ってくれた」と褒めたたえた。
福里駐在所の吉田和仁巡査部長は「交通安全だけでなく、地域の人たちに笑顔を見せることでみんなに1日のエネルギーを与えてくれた」と述べ、児童たちの活動がこれからも変わらず続いていくことに期待を込めた。表彰された児童は次の通り。
【2年間皆勤賞】▽(6年)前田然太、平安山隼平、垣花尚汰、善福太稀、西里怜恩、下地倫太郎、福里啓人、垣花健一郎、濱川竜武丞、益田竜希、福里夏海、下地祐佳、塩川聖奈、長濱姫歌、荷川取弥優、狩俣由維、洲鎌清香、砂川綾伽、川満晴日【1年皆勤賞】▽(6年)川上陽平▽(5年)福里浩平、塩川大雅、福里啓太、川満有依、吉濱美雅、友利優伽、盛島朱夏、小林真菜、友利櫻、下地優一朗、福里碧唯、西尾月弥、仲宗根将吾、友利桜、佐和田優香