「民族の集い」で親睦
池間、佐良浜、西原の3地区
平良池間・伊良部佐良浜・平良西原の3地区による第28回池間民族の集い(主催・池間自治会)が11月30日、池間島をメーン会場に行われた。参加者らは、ゲートボール大会など5種目で和気あいあいと交流を深めた。懇親会は、池間島離島振興総合センターで開かれ、共通の方言でにぎわった。
池間島をムトゥズマ(元島、元村)と称し、佐良浜と西原は同島の分村。
近世琉球(1609~1879年)時代、同島と佐良浜には池間村、前里村があり、佐良浜は明治後期に池間添村、前里添村として独立した。西原は明治初期に西原村として創設された。佐良浜と西原のほとんどの住民の先祖は池間系される。
同集いは、池間民族の血を継ぐ3地区が一堂に会し、兄弟の絆を確認し、スポーツを通して親睦を深め、さらなる発展に寄与するのが目的で開催されている。持ち回りで行われ、来年は佐良浜地区で催される。
ゲートボール大会に参加した池間島に住む野原悦子さん(58)は「来年のゲートボール大会では、レディースチームをつくり、3世代試合を復活させたい」意気込んだ。
5種目の1位結果は次の通り。(敬称略)
【ゲートボール大会】団体=池間添老人クラブ【グラウンドゴルフ大会】仲間喜美子【ゴルフ大会】前泊洋有【囲碁大会】団体=西原【ボウリング大会】与那覇康隆