11団体に補助金交付/地域づくり支援
市長「地域活性化に期待」
2015年度市地域づくり支援事業補助金(公募型)決定通知書交付式が13日、市平良庁舎で行われた。今年度は新規6団体を含む11団体に総額291万円の交付が決定した。交付式で下地敏彦市長は「それぞれの地域の特色を生かして活動する意気込みが評価された。期待しているので地域の活性化に取り組んでほしい」と交付決定書を各団体に手渡した。
交付決定団体を代表して成川自治会の砂川徳松会長が「この支援事業は地域の伝統、文化の保存・活用、あるいは自然環境保全等、多岐にわたる活動を補助している。成川自治会では地域の自然環境保全と、環境美化を主体に活動し、地域活性化を図りたい」とあいさつした。
交付式後、各団体の代表らが「核家族化が進んでいる。世代間交流ができるような活動をする」「親子で八重干瀬のシュノーケリングを通して、環境の学習を図りたい」など自分たちの活動を紹介した。
交付決定を受けたのは次ぎの団体。カッコ内は代表者名
前里元長寿会(川上哲也)▽宮古島環境クラブ(下地邦輝)▽腰原自治会(松川英世)▽地盛里山の会(佐藤勇寿)▽宮古島マリンリゾート協同組合(新村一広)▽エコアイランドEV協議会(平良恵一郎)▽細竹自治会環境美化部(平良耕次郎)▽久松学区ずみ街づくり委員会(新城建良)▽ゆまたん会(平良峰代)▽成川自治会(砂川徳松)▽地域・子どもを元気にする委員会(久貝陽子)