04/19
2025
Sat
旧暦:3月21日 大安 丁 
社会・全般
2015年8月26日(水)9:06

きょう旧盆「ンカイ」

台風影響で商品品薄/大型スーパー


多くの買い物客でにぎわうも台風の影響で旧盆用の商品は品薄状態となっている=25日、市内の大型スーパー

多くの買い物客でにぎわうも台風の影響で旧盆用の商品は品薄状態となっている=25日、市内の大型スーパー

 きょう26日から先祖の霊を迎えて供養する年中行事の旧盆が始まる。旧盆入りを翌日に控えた25日、市内の大型スーパーには多くの買い物客が訪れたが、台風15号の影響で多くの旧盆用の商品が売り切れか品薄状態で、買い物客の中には必要な物が買えないと困惑する姿も見られた。また、宮古空港には、親族とともに旧盆を過ごそうと大勢の里帰り客が降り立った。

 市内の大型スーパーには、朝から多くの買い物客が訪れたが、商品が全体的に品薄状態で特に果物は、多くの商品が売り切れか品薄状態となっていた。

 ある店舗の店長は「台風15号の影響で船が出ていないことから、かなり商品が少ない状態。迎え日用の商品が提供できなくてかなり厳しい。26日の夕方までには商品が陳列できる思うので送り日用は何とか準備できると思う」と話した。

 60代の女性は「何もないのでびっくりした。台風で商品は少ないと思っていたがこれほどとは思わなかった。早く商品が届いてもらわないと準備もできない」と話した。

 また、宮古空港では旧盆の帰省ラッシュがピークを迎えている。久しぶりに合う家族や友人たちとの再会を喜ぶ姿が見られた。

 各航空会社のUターンラッシュは28日がほぼ満席の状態で、29日は全便満席となっている。

 旧盆の初日は「ンカイ」といい夕方、果物や料理を供えて神様を迎える。2日目が「ナカビ」、3日目は「ウフイユー」と称し、夜遅くに神様を送る。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

2025年4月12日(土)9:00
9:00

「はしご旅」の魅力PR

旅行関係メディア招きトーク 1度の旅行で二つのホテルを「はしご」して異なる楽しみ方を味わう「宮古島はしご旅」を周知するトークセッションが9日、市内の飲食店で行われた。サントリーニホテル&ヴィラズ宮古島、ヒルトン沖縄宮古島リゾートと、両施設の「はしご旅」プランを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!