11/22
2024
Fri
旧暦:10月22日 先勝 庚 小雪
社会・全般
2015年8月26日(水)9:06

きょう旧盆「ンカイ」

台風影響で商品品薄/大型スーパー


多くの買い物客でにぎわうも台風の影響で旧盆用の商品は品薄状態となっている=25日、市内の大型スーパー

多くの買い物客でにぎわうも台風の影響で旧盆用の商品は品薄状態となっている=25日、市内の大型スーパー

 きょう26日から先祖の霊を迎えて供養する年中行事の旧盆が始まる。旧盆入りを翌日に控えた25日、市内の大型スーパーには多くの買い物客が訪れたが、台風15号の影響で多くの旧盆用の商品が売り切れか品薄状態で、買い物客の中には必要な物が買えないと困惑する姿も見られた。また、宮古空港には、親族とともに旧盆を過ごそうと大勢の里帰り客が降り立った。

 市内の大型スーパーには、朝から多くの買い物客が訪れたが、商品が全体的に品薄状態で特に果物は、多くの商品が売り切れか品薄状態となっていた。

 ある店舗の店長は「台風15号の影響で船が出ていないことから、かなり商品が少ない状態。迎え日用の商品が提供できなくてかなり厳しい。26日の夕方までには商品が陳列できる思うので送り日用は何とか準備できると思う」と話した。

 60代の女性は「何もないのでびっくりした。台風で商品は少ないと思っていたがこれほどとは思わなかった。早く商品が届いてもらわないと準備もできない」と話した。

 また、宮古空港では旧盆の帰省ラッシュがピークを迎えている。久しぶりに合う家族や友人たちとの再会を喜ぶ姿が見られた。

 各航空会社のUターンラッシュは28日がほぼ満席の状態で、29日は全便満席となっている。

 旧盆の初日は「ンカイ」といい夕方、果物や料理を供えて神様を迎える。2日目が「ナカビ」、3日目は「ウフイユー」と称し、夜遅くに神様を送る。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!