東川根老人クラブが結成/会長に上地さん
ぬくもりを合い言葉に
平良東川根老人クラブの結成総合が26日、同自治会館で行われた。名称を「ぬくもりクラブ」とする会則や、「生き活きガンズゥ(健康)寿命の推進」「活性化をウムクトゥ(賢く)創造的に楽しく」とした活動計画などを承認した。初代会長には上地慶彦さんが就いた。
同クラブは、東川根自治会在住の60歳以上で構成。さまざまな活動を通して心身の健康と保持増進、親睦交流を目的にしている。
総会で上地会長は「自治会の皆さんから『老人クラブを結成し、高齢者との交流の機会をつくろう』との声が高まり結成することになった。会員が明るく、楽しく過ごせる『ぬくもりクラブ』であるよう祈念する」とあいさつした。
今後▽父の日囲碁大会▽スマフツふるさと自慢の集い▽グラウンドゴルフ大会▽カラオケ大会-などを計画している。また、クラブ活動などを紹介する通信「ぬくもり」も発刊予定だ。
総会では総務の川上哲也さんが準備委員会をつくり結成向け取り組んできたことを報告。写真提供や会員加入案内、結成総会の看板はすべて周囲の人が自主的に行うなど、「手作り感あふれるクラブ」と強調した。
役員は次の皆さん。(敬称略)
【顧問】親泊玄昭、仲宗根將二【会長】上地慶彦【副会長】狩俣栄吉、砂川輝吉、川満勇吉、川上政彦【総務】川上哲也、上地栄作【会計】伊山国昭【監事】川満俊夫、渡久山春吉