12/22
2024
Sun
旧暦:11月22日 友引 庚 
ニュースウィークリー
2015年8月9日(日)9:01

【ニュースウィークリー】8月2日~8月8日

史跡巡りで歴史散策/城辺まつり関連行事

 2日開催の第6回城辺ふれあいまつりの協賛行事「文化財等史跡巡り」が1日、城辺地区で行われた。親子16人が史跡や文化ロードを歩き、地域の歴史に触れた。参加者は東平安名崎を皮切りに、友利のあま井、上比屋山遺跡、高腰城跡などを回った。市教委文化財係の新城宗史さんが各史跡について説明した。(8月2日掲載)

「うるか字誌 」の完成を祝う/砂川自治会

 砂川自治会の編集委員会が2001年5月から10年以上の歳月を掛けて作業を進めてきた「うるか字誌」がこのほど完成した。発行を記念する祝賀会が1日、砂川公民館で開かれた。関係者や地域住民らが多数参加し、盛大に完成を祝った。(8月2日掲載)

16競技で熱戦展開へ/宮古体育大会開会式

 第42回宮古体育大会の開会式が2日、42学区の選手が参加し市総合体育館で行われた。宮古島市体育協会の長濱博文会長は「スポーツの持つ力を信じるとともに、実りある大会にしてほしい」と激励した。大会は全16競技で、10月11日までの約3カ月間にわたり熱戦を展開する。(8月4日掲載)

国仲・山本組がAクラスで初V/本社杯レディースバド

 宮古毎日新聞創刊60周年記念の「第14回宮古毎日新聞杯レディースバドミントン大会」が2日、宮古島市総合体育館で行われ、最高ランクのAクラスは国仲康子・山本良子組が初優勝を飾った。Bクラスは宮国さとみ・坂口智佳子組、Cクラスは米田洋子・山口サエ子組がそれぞれ制した。(8月4日掲載)

トライ大会の熱気伝える/県庁前駅で写真展

 4月19日に開催された第31回全日本トライアスロン宮古島大会の模様を紹介する「2015ストロングマン写真展」が4日、那覇市の沖縄都市モノレール県庁前駅内で始まった。出場選手がバイク・ランで競う白熱したレース展開の模様や、家族、友人らが温かく迎える感動のゴール、沿道から応援する地域住民の様子を紹介する写真約70点を展示している。(8月5日掲載)

県が市に報告、再調査求める/不法投棄ごみ「ゼロ」

 宮古島市が島内にある一般廃棄物の不法投棄重量を2014年度は「ゼロ」と報告し、県から再度調査するよう求められていたことが4日までに分かった。不法投棄について市は、全て撤去したとして、今年4月15日に「ゼロ宣言」を発表したが、依然として大量の不法投棄ごみが確認されている。(8月5日掲載)

根間邦俊さんの所有牛など優等賞/宮古地区畜産共進会

 2015年度宮古地区畜産共進会が5日、JAおきなわ宮古家畜市場で行われた。多良間村を含む各地区から計25頭の牛が出品され、根間邦俊さん(上野)所有の「きらり号」などが優等賞に輝いた。同共進会は10月25日に宮古島市で36年ぶりに開催される県共進会への代表候補牛選抜も兼ね、審査や運営も本番を想定して行われた。(8月6日掲載)

街頭でチラシ配布し啓発/住民税の納期内納付

 宮古地区個人住民税徴収対策協議会は5日、市内の大型スーパー前の4カ所で街頭啓発活動を実施した。長濱政治副市長らは、買い物客らにチラシを配布し、納付月にあたる8月での納期内納付、自主的な納付の協力を呼びかけた。(8月6日掲載)

DV相談は138件夫の暴力が79件/保健所運営協

 宮古福祉保健所に寄せられたドメスティック・バイオレンス(DV)の相談件数が2014年度は延べ138件に上ることが同所のまとめで分かった。夫らの暴力が79件と最も多い。ここ数年相談件数は100件以上で推移しており、関係機関による受け皿の一層の強化が求められている。(8月7日掲載)

空席待ちで長蛇の列/宮古空港台風接近で混雑

 台風接近に伴い、航空3社の宮古関係路線は44便全便が欠航となり、予約ベースで3684人の足に影響が出た。宮古空港の発券カウンターには8日以降の空席待ちを予約する乗客らが長蛇の列を作った。それぞれ「台風は仕方がない」とため息を漏らしながら整理券発行の順番を待った。(8月8日掲載)

台風13号接近で3大橋通行止め/伊良部、池間、来間

 大型で非常に強い台風13号の接近に伴う暴風警報の発令を受け、県・市は7日午前10時ごろ、県管理の伊良部大橋と池間大橋、市管理の来間大橋の3大橋手前のゲートを閉じて通行止めにした。警報解除後にゲートは開かれ、通行は再開された。(8月8日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!