はばたけあすの顔
2016年6月24日(金)9:01
【はばたけあすの顔】ことわざに親しむ/城辺小学校1年1組
男子7人、女子6人
「ちりもつもれば山となる」。城辺小学校(久高三彦校長)1年1組の児童たちは毎朝、ことわざに触れ親しんでいる。入学以降、友達と一緒に読んだことわざの数は40句以上。担任與那覇一美先生は「今は理解できなくても頭の片隅に残っていればいつの日か、人生を応援する言葉になるかもしれない」と話す。
来年3月に1年の修了を記念して作成する「文集」の準備も進めている。子供たちが参加して盛り上げたハーリーも文集の1㌻を飾る予定の行事。子供たちは「うみでおよぐのがたのしかった」などと感想文を書き、ハーリーを楽しむ子供たちの写真を文に添えた。感想文を書くことを通して自分の思いを表現できるまでに成長した。
3~4人のグループで作る「係」は学校生活を楽しく過ごさせるのが役目。「おたのしみ係」は「なぞなぞ」をする。「ほけん係」は歯の数を調べてきて教えたりしたという。
與那覇先生は「素直で明るい子供たち。これまでと同様にのびのびと育ってほしい」と話した。
【男子】ふくざと けいご▽にしざと れいあ▽やまうち にちか▽もりしま はるた▽まつがわ ゆうと▽よなは たかと▽おなが りゅうが
【女子】かわみつ ほのあ▽しもじ みゆ▽かわみつ あおい▽すながわ ももか▽ともり このか▽たざわ かの
【担任】與那覇一美先生