市に廃校施設の賃借要請/パニパニエンタメ
クリエーター養成校を構想
廃校となった伊良部小、中学校を利活用して地域の活性化を目指しているパニパニエンタテインメント(久貝博義理事長)は25日、市役所に座喜味一幸市長と大城裕子教育長を訪ね、用地の賃借と施設の無償譲渡を要請した。よしもと興業と連携し、エンタテインメントに特化したクリエーターを養成する学校法人の設立を構想しているといい、構想に賛同した国仲、仲地、伊良部、長浜、佐和田の南区5自治会との連名で要請した。
要請を受けた座喜味市長は「補助金の申請など行政手続きがいろいろある。タイムスケジュールを決めて、早めに動いた方がいい。担当課と調整してほしい」と了承した。
構想によると、「島の人々、自然と共生し、持続可能な環境を維持しながら、次世代において島の発展の起点となる産業と人材を育てるための場所をつくる」とコンセプトを掲げている。廃校を▽東アジアのエンタテインメント産業の拠点にするクリエイターズビレッジ▽雄大な自然によって心身を癒やすウェルネスリゾートステイ▽伊良部薬膳料理で長寿の島を目指すファーマーズ&シェフズコミュニティ▽亜熱帯型の循環社会を育むサブトロピカルサステナビリティ-の施設としていく。