利活用へ検討委設置/旧平良庁舎
周辺地活性化の要に/15人に委嘱状 委員長に平良さん
旧市役所平良庁舎の利活用に向けた検討委員会の第1回会合が1日、市役所で開かれた。座喜味一幸市長が15人の委員に委嘱状を交付した。委員長には平良和枝さん(KAZUデンタルクリニック)が選出された。この日は市が活用法として計画案を示し、各委員が意見を交わした。同委員会を今年度中に3回開催し、意見をまとめて市に報告する。
市の考え方として、旧平良庁舎を活用した周辺地域の活性化と説明。西里通りや下里通り、市場通り、みなとまち宮古再生プロジェクト等を絡めた地域の活性化に活用していきたいとしている。
事務局が示した利活用計画案では建物と土地は売却する方針で、売却相手は公募型プロポーザル方式で選定する。公募の条件として地元企業を募集することを検討している。
庁舎の活用法として▽1階部分を商業施設として利用▽2~4階は事務所として地域の事業団体へ賃貸▽5~6階は大学などの教育関係機関の誘致など―を示した。
今後は事務局案なども踏まえて意見を交わしていくという。
新委員は次の通り。(敬称略)
委員長=平良和枝(KAZUデンタルクリニック)▽副委員長=中尾忠筰(宮古島商工会議所副会頭)▽委員=川満正人(宮古島商工会議所青年部会長)吉井良介(宮古島観光協会会長)伊志嶺一弘(下里通りハイビスカス通り会会長)野津芳仁(西里通り商店街振興組合副理事長)堀川政憲(市場通り商店街振興組合理事長)具志堅貴昭(宮古青年会議所理事長)砂川幸男(宮古島地区宅地建物取引業者会会長)森坪真翔莉(宮古青年会議所副理事長)伊志嶺敏子(伊志嶺設計事務所)伊川秀樹(副市長)宮国泰誠(市総務部長)大嶺弘明(市建設部長)上地成人(市観光商工部長)