23人が決意新たに
新規採用教諭らに辞令/宮古教育事務所
宮古教育事務所(宮城克典所長)は新年度が始まった1日、新規採用された小、中学校教諭ら23人に辞令を交付した。辞令を手にした教諭らは、教育に熱い情熱を持ち、子供たちの能力や可能性を引き出す教育活動へ決意を新たにした。
新規採用者は教諭、養護教諭、事務職員、学校栄養職員を合わせて23人。
宮城所長はあいさつで「どの顔もやる気と使命感に燃え、凜とした表情をしている」と述べた上で、今年度の同事務所のスローガン「一人はみんなのために、みんなは一つの目標達成のために」を紹介。「目標を決めて努力する学級集団づくりを目指してほしい」と呼び掛けた。
初任者を代表して前里美香さんが「県民全体の奉仕者として誠実、かつ、公正に職務を執行することを固く誓う」などとした宣誓書を読み上げ。出席者全員で声をそろえて誓い合った。
中学校教諭として新規採用された船越洸弥さんは交付式終了後、「辞令を見て、責任の重さを感じた。宮古の教育のために一生懸命頑張りたい。生徒たちの可能性と良さを見つけて、それを最大限引き出せる教諭になりたい」と抱負を話した。
宮古教育事務所によると、新規採用された教諭らは、新学期から配置された学校で教べんなどを取りながら▽教員の身分と服務▽児童生徒の理解と指導の在り方▽宮古島の自然や文化体験▽ボランティア活動▽研究授業参観│など計16回の研修を受ける。
辞令を交付されたのは次の皆さん。(敬称略、カッコ内は配置先)
【教諭・小学校】宮國満広(平良第一)▽砂川祐子(同)▽砂川日向子(北)▽前里美香(南)▽比嘉涼(同)▽城間篤生(東)▽狩俣ひとみ(同)▽前泊美千代(久松)▽比嘉秀太(鏡原)▽砂川将哉(下地)▽新城琴絵(上野)▽川平一之(同)
【同・中学校】友利優志(平良)▽宮川しおり(同)▽船越洸弥(北)▽下地楓(同)▽銘苅佑斗(久松)▽荻野美穂(城東)
【養護教諭】上原みなみ(西辺小)
【事務職員】宮城修人(平良第一小)▽西原千晴(上野小)
【学校栄養職員】照屋瑞希(西辺小)▽知念祐花(上野小)