逢澤が初優勝に輝く/全管協・三光ソフラン レディースカップゴルフ
県勢の金城、3位入賞/宮古出身・川満は32位に
女子プロゴルフトーナメントの「全管協・三光ソフラン レディースカップ」は16日、下地のエメラルドコーストゴルフリンクス(6410ヤード、パー72)で最終日が行われ、初日2位タイの逢澤菜央が通算イーブンパーのトータル144で初優勝した。同日、市内のホテルで表彰式が開かれ、逢澤に優勝賞金200万円が贈呈された。宮古島出身の川満陽香理は32位。
県勢では、初日4位の金城和歌奈が3位に入賞する活躍を見せた。母親が宮古島出身の柳下春歌は31位だった。
逢澤は初日を出入りの激しいゴルフながらもイーブンパーにまとめ、2位の好位置につけた。最終日は前半を1ボギーで粘ると、後半は3バーディー2ボギー。2位に2打差を付けて優勝をつかんだ。
逢澤は大会関係者に礼を述べた上で「優勝できてうれしい。初日は風が強くてトラブルもあったが、ラッキーもあった。試合を2日間楽しむことができた。これからも頑張りたい」と喜びを語った。
表彰式では、高橋誠一大会長からNPO法人「宮古島海の環境ネットワーク」と「宮古の海をキレイにし隊」に寄付金が贈呈された。
17、18の両日はプロアマ大会が実施される。19日は浦底海岸で出場選手によるビーチクリーン活動が行われる。
上位の結果は次の通り。
優勝=逢澤菜央144▽2位=幡野夏生146▽3位=金城和歌奈146