06/27
2024
Thu
旧暦:5月22日 友引 壬 
社会・全般
2023年4月13日(木)8:59

関係者集い起工式/JAおきなわ宮古島支店

旧平良支店跡地に新築

 

くわ入れする(左から)下地社長、前田理事長、翁長社長=12日、平良西里の旧平良支店跡地

くわ入れする(左から)下地社長、前田理事長、翁長社長=12日、平良西里の旧平良支店跡地

県農業協同組合(JAおきなわ、前田典男理事長)は12日、平良西里でJAおきなわ宮古島支店新築工事の起工式・地鎮祭を行った。建設地は旧平良支店跡地。前田理事長をはじめ、JAや設計・建設の関係者ら約60人が集い、無事故無災害を願った。オープンは来年1月を予定している。

宮古島支店は、JAおきなわ店舗再編戦略に基づき、2021年10月に平良、上野、下地、伊良部、宮古支店の信用共済事業を統合し、新たな基幹支店として再編された。現在は宮古地区本部内で営業している。

新店舗建設計画は、宮古地区店舗再編戦略施設整備マスタープランを策定し、継続的に協議した。市街地に位置しており、利便性が良いことから旧平良支店跡地が選定されたという。

新店舗には1階にATMコーナーと駐車場、2階に信用共済店舗を整備する。高齢者や障がい者らが利用しやすいよう、エレベーターとエスカレーターが設置される。

建物は、鉄骨造りの地上2階建て。建築面積は585平方㍍、延べ床面積は1174平方㍍。工期は11月30日までとなっている。

地鎮祭では祝詞奏上が行われた後、前田理事長と翁長設計の翁長武範社長、共和産業の下地和彦社長がくわ入れした。

施主を代表して前田理事長は「この支店が宮古島の拠点になり、農業と地域の発展に寄与することを心から願っている。12月の完成を楽しみにしている」と話した。

宮古島支店の久志隆盛支店長は「地域に根付き、組合員や利用者の期待に応えられる店舗づくりに取り組みたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!