8月に初のまつり開催/未来創造センター
垣花正トークショーなど/市教委が会見で内容発表
市教育委員会(大城裕子教育長)は26日、市未来創造センターの公民館研修室で会見を開き、図書館・公民館が共同で実施する初の記念イベントとして「第1回未来創造センターまつり」(主催・同委員会)を8月20日に開催することを発表した。
会見で大城教育長は「センターとしては初めての祭りを開催することができてうれしい。盛りだくさんの内容なので、この機会に多くの市民がセンターに足を運んで祭りを楽しんでほしい」と、多くの参加を呼び掛けた。
プログラムでは午前10時~正午まで宮古島出身の人気アナウンサー・垣花正さんと、経済アナリストの森永卓郎さんによる「みんなでハッピー!」トークショーを多目的ホールで行う。
トークショー会場の座席数が300席となっていることから、入場には整理券が必要で、8月2日から図書館カウンターで配布(1人2枚まで)予定。
午後1時~午後2時までは、野外ベランダで垣花アナウンサーと森永さんによるベランダ横断○×クイズが行われる。
その後は、野外ピロティで午後3時から沖縄方言を交えた「さどやん紙芝居口演(こうえん)」。午後4時30分からは、「ライブラリーライブ2023」と題した各種ダンスパフォーマンスを予定している。
午後6時30分~午後7時30分までは公民館市民ギャラリーで、怪談などをじっくり聞かせる「納涼おはなし会」を開催する。
そのほか、公民館の多目的ホールロビーでは、公民館活動内容を紹介する展示会も行われる。
同センターは、2019年8月に開館し、今年で4年目を迎えることから、開館月の8月に図書館・公民館共同で記念イベントを開催することとなった。
開催の理由については、センターの利用者は増加傾向にあるが、さらに生涯学習施設として施設全体を市民に親しんでもらうとともに、その活動内容を広く周知し、生涯学習の促進と図書に関する知的好奇心を刺激することなどを目的としている。