受診者に抽選で豪華賞品/集団健診
市、20~30代の特典PR/受診率向上キャンペーン
市の住民健診(基本健診、特定健診、長寿健診)とがん検診(肺がん、胃がん、大腸がんなど)の集団健診が17日、城辺公民館を皮切りに始まった。期間は11月4日までの15日間。初日の受診状況について、市健康増進課では「若い世代が少ない。ぜひ、受診率向上と自分の健康管理、維持のためにも集団健診を積極的に受診してほしい」と呼び掛けた。
同課では今回、20~30代の受診率向上を目的に豪華賞品が抽選で当たる「基本健診およびがん検診受診インセンティブ事業」を実施している。
対象は市に住民登録のある20~39歳。10月に集団健診会場に訪れて、基本健診または、がん検診を受診することで応募が可能になる。
宮古-那覇往復航空券ペアチケットなど豪華賞品が抽選で24人に贈呈される。
早期の受診を促すため、同事業の応募期間は17~31日に制限。集団健診は11月も4日間行われるが抽選の対象外となることから、11月に割り振られている対象者には日程を変更し、10月中の受診を呼び掛けている。
A賞は宮古-那覇往復航空券ペアチケット(1人)、B賞がホテル食事券ペアチケット(8人)、C賞がお米券3000円分(15人)。
今後、11月6日に抽選を行い、当選者には電話で連絡する。賞品の受取期間は同7~17日で同課の窓口で行うとしている。
初日の会場では、事業のチラシを掲示。受け付けでは応募券が対象者に配布されて、豪華賞品が当たる可能性あることを説明しながら抽選箱への投函を呼び掛けた。
同課は「このインセンティブ事業は若い人たちの受診率向上を目的に実施している。初日としてはやはり対象世代が少ない。これから各地で集団健診を実施するのでぜひ、豪華賞品を狙いながら自分の健康管理のためにも積極的に受診してほしい」と呼び掛けた。
集団健診はきょう18日まで城辺公民館、19日は上野公民館、20日は下地公民館、21日は前里添多目的施設、24日は東地区構造改善センターで行われる。25日~11月4日は市保健センターで受診できる。
時間はいずれの会場も午前が8時半~11時。午後は1時~2時半となっている。受診券(はがき)に指定された日時以外でも受診は可能。