思い出胸に新天地へ/397人、3高校で卒業式
宮古高校、宮古総合実業高校、宮古工業高校で1日、卒業式が行われ3校合わせて397人が学びやを巣立った。生徒たちは3年間学んだ校舎に別れを告げ、たくさんの思い出と希望を胸に新しい一歩を踏み出した。式場の体育館には保護者らが大勢詰め掛け、教職員らと共に生徒たちの旅立ちを温かく見守った。
宮古高校(松原芳和校長)では普通科160人、理数科67人が松原校長から卒業証書を受け取り、学びやを後にした。
送辞で生徒会長の浜川紫晏さんは「進学先や就職先、新しい生活で不安になることもあると思う。だけど自信を持ってほしい。こんなにたくましく、かっこいい先輩方に出来ないことはないと一番近くで見てきた私たちは確信している。最上級生として私たちを導いてくれてありがとうございました」と感謝を述べた。
答辞では、卒業生を代表して下地ハイネさんと渡真利崚さんが「今は別れの寂しさで胸がいっぱい」と涙ながらに語り「この宮古高校で得た多くの思い出を人生の糧とし、力強く生きていく」と決意を語った。
式終了後は、運動場で保護者や在校生が花道を作って出迎え、拍手で新たな門出を祝福した。卒業生たちは仲間や後輩らと何度も記念撮影しながら、別れを惜しんでいた。
皆勤者は次の皆さん。
【12カ年】久貝乃愛さん▽砂川未希さん▽野原苑佳さん▽野原礼那さん▽濵元みずきさん
【6カ年】佐久田凛さん▽福原理功さん
【3カ年】池村恋華さん▽石嶺新子さん▽高志保優悟さん▽近藤花音さん▽佐藤輝太郎さん▽砂川隆佑さん