新里、新城さん第1位/ピティナ・ピアノ地区本選
全国決勝大会出場へ
第41回ピティナ・ピアノコンペティション沖縄地区本選がこのほど、南城市文化センターシュガーホールで行われ、平良中3年の新里紀佳さんと新城佑依さんが連弾中級B部門で第1位を獲得した。2人は全国決勝大会に出場する。このほか宮古から参加の6人が優秀賞や奨励賞に輝いた。
地区本選では、ソロ125人、連弾組が演奏。宮古からはソロ15人、連弾12組が参加して日ごろの練習の成果を発表した。
この結果、新里さん、新城さんが第1位を獲得したほか、B級で平良第一小3年の新城萌依さん、連弾初級では新城萌依さんと東小5年の平良英達君が優秀賞を受賞している。
A1級は城辺小1年の下地杏梨さんと久松小2年の亀川有(りお)さん、連弾中級Aでは東小4年の上原美春さんと宮高3年の上原愛音(ねね)さんが奨励賞に輝く活躍だった。
地区本選で第1位の新里さんと新城さんは初めて連弾を組んだという。演奏を振り返り、それぞれ「楽しく演奏できた」と笑った。
全国決勝大会に向けて新里さんは「聴いている人に楽しんでもらえるような演奏をしたい」と抱負。新城さんは「気持ちよく自分たちらしい演奏をしたい」と気を引き締めていた。
全国決勝大会は18日に東京のオペラシティリサイタルホールで開催される。