「BP」が観客賞獲得/世界エイサー大会
ソロ演舞、Jrも特別賞
【那覇支社】国内外の創作エイサー団体が競い合う「世界エイサー大会2017」が4~5日、浦添市の国立劇場おきなわで開催され、宮古地区から出場した「Drum&Dance TEAM BP」がグランプリ部門で観客賞を受賞した。また、BPの前里玲毅さんがソロ演舞で、「男塾 武-Doo Jr」はジュニア部門で、それぞれ特別賞を獲得した。
同大会は、4日にグランプリ部門予選が、5日はジュニア、キッズ、グランプリ3部門の本選が行われた。
宮古からはBP、男塾 武-Doo Jrと、「男塾 武-Doo」3チームが出場した。
BPは、グランプリ部門予選Aブロックに出場。惜しくも本選出場はかなわなかったが、同ブロックで来場者の投票による観客賞を見事に受賞した。
また、団体演舞の中で一定時間設けるよう規定されているソロ(単独)演舞を競う部門では、同チームの前里玲毅さんが特別賞となった。
このほか、後輩チームで小学3年から中学1年までで構成する武-Dooと、4~8歳のJrも5日のジュニア部門で勇壮な舞を披露して観客を沸かせ、Jrが特別賞を獲得した。
BPなどの代表を務める前里昌吾さんは「お客さんの応援で観客賞を取れてうれしい。来年も頑張りたい」と喜びを語った。