県知事表彰に長浜建設/県建設雇用改善優良事業所表彰式
【那覇支社】県は22日、2017年度県建設雇用改善優良事業所表彰式を県庁で開催した。宮古関係では、長浜建設(長濱忠盛代表)が県知事表彰を、先嶋建設の大嶺正志さん(27)、大米建設の善平光貴さん(26)と黒石武利さん(27)、共和産業の久貝俊貴さん(25)の4人が優良若年建設従事者表彰をそれぞれ受賞した。今年度は、全体で6事業所と17個人が表彰された。
県建設雇用改善優良事業所知事表彰は、建設労働者の雇用の改善、能力の開発と向上、福祉の増進を図るために積極的に展開している事業所の功績をたたえる表彰。
県知事表彰を受賞した、両親が伊良部佐和田出身の長濱代表は「創業47年になるが、社員が安心して働ける環境づくりに専念してきたことが評価されて大変うれしい。今後も継続して雇用促進に取り組んでいきたい」と喜びを語った。
優良若年建設従事者表彰は、技術・技能の職種で5年以上勤務する30歳未満の勤務成績が優秀で他の模範となる社員を建設業協会長が表彰するもの。
屋比久盛敏商工労働部長はあいさつで「今後も他の従業員や企業の模範となるように継続してもらいたい。県も関係機関と連携を図り労働環境の改善と人材育成に取り組んでいく」と述べた。