05/03
2025
Sat
旧暦:4月6日 先負 壬 
教育・文化
2017年12月2日(土)8:54

仲間さんに県獣医師会長賞/動物愛護図画コンクール

「馬のエサやり楽しいな」


県獣医師会長賞の伝達を受けた仲間さん(中央)。左は母親と妹。右は上原所長。後方は仲間さんの作品=1日、宮古保健所

県獣医師会長賞の伝達を受けた仲間さん(中央)。左は母親と妹。右は上原所長。後方は仲間さんの作品=1日、宮古保健所

 2017年度動物愛護図画コンクール宮古地区優秀作品表彰伝達式が1日、宮古保健所で行われた。県獣医師会長賞を受賞した仲間心桃(こもも)さん(平良第一小3年)に、上原真理子所長が賞状と記念品を伝達した。仲間さんは「初めて馬に餌やりをした。餌は重くて大変でしたが、馬と触れ合えてうれしかった。賞ももらえてうれしいです」と喜びを話した。

 図画のタイトルは「馬のエサやり楽しいな」。家族で宮古馬がいる荷川取牧場に行き、一輪車を使って草を運び餌やりしたことを絵の具で描いた。

 「最初は怖かったけど、だんだんと慣れてきて楽しかった」と仲間さん。コンクールにはおばあちゃんが「上手に描けたので応募してみれば」と勧めてくれたという。

 賞状を伝達した上原所長は「絵の具だけで馬を立体的に描いたのがすごい」と褒めた。

 仲間さんの作品を含めた宮古地区の応募作品(19点)は、来年1月10~19日まで沖銀宮古支店で展示される。

 同コンクールには県内から803点の作品が寄せられ、入賞7点、入選8点がそれぞれ選ばれた。

 表彰式は9月24日に那覇市で行われたが、仲間さんは出席できなかったため、この日の伝達式となった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年5月1日(木)9:00
9:00

子どもは無料や半額

児童福祉週間で各施設   最大11連休となるゴールデンウイーク(GW)が始まっている。入域観光客数がコロナ禍以前に戻りつつある宮古島では多くの観光客が訪れ、各空港が混雑しているほか、島内各地の行楽地では観光客に加えて地元の家族連れなどでにぎわいを見せ…

2025年4月23日(水)9:00
9:00

多良間島、3部門で上位/マリンダイビング大賞

「初めて行きたいエリア」1位/スキューバダイビング専門ウェブサイト   【多良間】年間125万人が利用するスキューバダイビングの専門ウェブサイト「マリンダイビングWEB」が発表した「マリンダイビング大賞2024」の年間ランキングで、多良間・水納島が「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!