記念ロゴとキャラを決定/宮古テレビ40周年
イベントなどで活用へ
5月1日に開局40周年を迎える宮古テレビは18日に会見を開き、記念ロゴマークとオリジナルキャラクターを発表した。記念ロゴマークには森田愛美さん(沖縄市美里)の作品が選ばれたほか、オリジナルキャラクターには松本美紀子さん(城辺字友利)の作品「ミヤティ」が選ばれた。
会見で40周年記念広報係部会長の大窪将介IT事業部長は「両作品とも開局40周年を島内外にPRするために今後、番組製作やイベントなどで積極的に活用していきたい」と述べた。
森田さんのロゴマークは、島の人に感謝の気持ちを伝えるため「たんでぃがぁたんでぃ」がロゴから吹き出している。
さらに、これからも地域とのつながりを大切に、多くの情報を発信してほしいとの思いも込められている。
松本さんの作品「ミヤティ」は、宮古島の空に浮かぶ雲の子どもで、頭のアンテナで大好きな宮古テレビの電波を受信する。
仕事は宮古テレビの新人アシスタントで、にこにこうなずくことから聞き上手なキャラクターとなっている。
宮古テレビはロゴとキャラクターを昨年6月28日~8月31日まで募集。全国からロゴに170点、オリジナルキャラクターに130点の応募があった。
宮古テレビでは、5月1日に特別番組の放送を予定しているほか、5月の連休に企画イベントも計画している。