木村さん(平良中卒)がグランプリ/ミス・ユニバース・ジャパン沖縄
【那覇支社】ミス・ユニバース・ジャパン沖縄は20日、決勝大会を沖縄市で開催し、宮古出身で平良中卒業の木村梨菜さん(20)をグランプリに選出した。木村さんは、今年夏に予定されている日本大会へ沖縄代表として出場し、冬の世界大会を目指す。
ミス・ユニバースは、65年以上の歴史がある世界的なミス・コンテストで、毎年開催されている。昨年12月には、県内の応募者からから選抜された「ファイナリスト」21人が発表されていた。
決勝大会では、ファイナリスト全員が登場して審査員に自らをアピール。木村さんは、中間審査後の自己PRで「『命どぅ宝』。自然が豊かだと人は温かい。人や動物だけでなく、沖縄が誇る綺麗な自然も大切な命。沖縄から世界へ発信していきたいです」と力強く語った。
審査員からの「沖縄代表になる自信はありますか」との厳しい質問にも、「自信は自分を信じることから始まることを学びました。なので、自信はあります」と、堂々と答えた。
最終審査の発表が、特別賞、準グランプリと進んで会場の緊張が高まる中でも、木村さんは最後まで笑顔で発表を待った。グランプリとして名前が読み上げられると、木村さんの家族や関係者らが座る一画から大きな歓声が上がり、会場全体もグランプリを祝福する拍手で包まれた。
受賞後、木村さんは少し驚いた様子ながらも「支えてくれた家族や友人、本当にありがとうございました。日本大会、世界大会でグランプリを取れるように頑張っていきます」と喜びを語った。