標語と川柳で啓発/最優秀に丸塚君ら3人
市教委が表彰/来月18日「教育の日」
2月18日の「宮古島市教育の日」に向け、市教育委員会(宮國博教育長)は25日、市役所平良庁舎で2017年度標語・川柳表彰式を行った。小学校の標語部は丸塚翔也君(鏡原小5年)、中学校の標語部は平良りんさん(狩俣中1年)が最優秀賞をそれぞれ受賞。高校生・一般の川柳部は菅間雅子さん(一般)が最優秀賞と二つの優秀賞を受賞した。宮國博教育長が三つの部の各入賞者に表彰状と副賞(図書券)を授与した。
市教委は毎年2月の第3日曜日を「宮古島市教育の日」と制定し、今年は2月18日。この日に向け、作品を募集したところ、小学生の部の標語6点、中学生の部の標語12点、高校生・一般の川柳21点(高校生0、一般21点)の計39点の応募があった。
各入賞作品の標語・川柳は立て看板に書き入れられ、市民に向け教育啓発看板として活用される。
表彰状授与後、宮國教育長は「国民に義務が三つあり、その一つが教育の義務である。大人は子供の教育義務を果たし、立派な国民に育てることである」と述べ、改めて理解を求めた。
表彰されたのは次の皆さん。
【小学校の標語部】最優秀賞=丸塚翔也(鏡原小5年)「がんばろう 授業・宿題・お手伝い」▽優秀賞=荷川取日菜莉(同)「進んで学び 未来へ 活かそうよ」、池間俊介(城辺小6年)「勉強は 未来のための 宝物」
【中学校の標語部】最優秀賞=平良りん(狩俣中1年)「ひろげよう 自分の知識と 自分の未来」▽優秀賞=下地優一朗(城辺中3年)「大事だね 家庭学習 生活リズム」、西川昌吾(砂川中2年)「学習という 十人十色の 夢探し」
【高校生・一般の川柳部】最優秀賞=菅間雅子(一般、平良地区)「生涯の 糧となりたる 学びの場」▽優秀賞=菅間雅子(同)「我が子には躾と学び親の愛」、菅間雅子(同)「故郷を学び継いで次世代へ」