テレビヒーロー登場/琉神マブヤーとふれあい
琉神マブヤー誕生10周年記念「琉神マブヤーわくわくふれあいフェスティバルin宮古島」(主催・はっぴぃはあとプロジェクト実行委員会)が10日午後、JTAドーム宮古島で開かれた。子供たちに人気のテレビヒーローキャラクターである琉神マブヤーと龍神ガナシーが登場すると子供たちは駆け寄って触ったり、握手をしてもらうなどしてふれあいを楽しんだ。
今回のフェスティバルでは、琉神マブヤーの番組上映やふれあいタイム、琉神マブヤーショーなどが行われた。
ふれあいタイムでは琉神マブヤー、龍神ガナシーと子供たちが沖縄方言の意味を当てる二択クイズを楽しんだほか、琉神マブヤーのテーマ曲をみんなで一緒に踊った。その後は会場内を歩くマブヤーとガナシーに子供たちが近寄っては体に触ったり、足にしがみついたり、握手してもらうなどした。
マブヤーショーではマブヤー、ガナシーが悪の軍団マジムンと戦うアクションを披露した。
母親と訪れていた松永八千歩ちゃん(久松小1年)は「すごく楽しかったし格好良かった。おもしろいところも好き」と笑顔で語った。
同フェスティバルはきょう11日午前10時30分からも行われる。
このイベントは、島の子供たちの情操教育事業の一環として子供向けイベントを定期的に、安定して実施することを目指す「はっぴぃはあとプロジェクト」の第2弾として開催されている。第1弾ではアンパンマンソングをメインとした「ドリーミングと一緒に歌おう宮古島コンサート」を昨年11月に行っている。