IT導入補助金活用を/よろず支援拠点
小規模事業者対象にセミナー
IT導入に関する補助金活用とグーグルの無料登録を活用した売上げアップに関するセミナー(よろず支援拠点、中小企業家同友会宮古支部、宮古島商工会議所など主催)が1日、同会議所で行われた。およそ20人が参加し、補助金導入の方法やITを活用した売上げ拡大について学んだ。
このうち、IT導入補助金活用を県よろず支援拠点のコーディネーター金子泉さんが▽IT導入補助金▽どんな人に利用してほしいか▽実際にどのようなものを導入すべきか-などについて説明した。
導入補助金は中小企業の生産性向上を実現するため、業務の効率化や売上げ拡大に資する会計ソフトなど簡易的ITツールの導入支援をするもの。対象業者は中小企業、飲食、宿泊、医療、介護などの小規模事業者などが対象で、補助額は上限が50万円で、補助率は総額の%まで。下限額は15万円。
金子さんは「どのITツール(ソフト)でも補助対象になるわけではなく、https://it-hojo.se cure.force.com/ittoolsearch/に登録・公開されているものだけが補助対象になる」と話し、導入したいソフトの探し方などを説明した。
さらに「ITの必要性は意識していないが、何か作業、生産レベルで課題を持っている人や、IT導入で良くなるか相談できなくて困っている人にこの制度を活用してほしい」述べた。