「ゆいのはし」結成/伊良部一貫校
小学低学年バレーチーム
伊良部で来年4月に小中一貫校「伊良部島小中学校」(愛称・結の橋学園=ゆいのはしがくえん)が新しく開校する前に、佐良浜小・伊良部小の低学年で構成するバレーボールチーム「ゆいのはし」が4日、新たに結成された。来年の新年度スタートから逆算して約11カ月前倒しの結成。新メンバーの子どもたちは「ゆいのはし」ネーム入りのユニフォームを着て新たな出発に闘志を燃やしていた。宮古地区の小学校では、男子の新チーム結成は8年ぶり。
小中一貫校は、地域の佐良浜小、中、伊良部の小、中の4校が統合して開校する。新学校施設は佐良浜中の敷地一角で急ピッチで進められている。
「ゆいのはし」は4年生以下で構成され、佐良浜小が12人、伊良部小6人の計18人で結成された。監督は前泊清さん(前佐良浜小校長)、コーチは与座清隆さん(佐良浜クラブ監督)、マネージャーは長濱政人さん(伊良部クラブ監督)、キャプテンは国吉大翔君(佐良浜小4年)。佐良浜クラブと伊良部クラブは存続し、開校までの大会にも出場する。
佐良浜小体育館で結成式はあり、冒頭、前泊監督は「『結の橋学園』の開校に先立ち、4年生以下のチーム『ゆいのはし』チームをつくり、開校を盛り上げるために結成した。明るく、楽しく、元気よく、強いチームに育てたい」と決意を新たにした。
キャプテンの国吉君は「宮古地区大会で3位以内に入り、県大会に出場することを目標に一生懸命頑張る」と意欲を見せる