11/25
2024
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 癸 
社会・全般
2018年5月25日(金)8:57

与那覇さんを所長表彰/沖縄行政評価事務所

長年の功績評価


所長表彰の与那覇さん(前列右)と昨年度大臣表彰の宮國さん(同左)ら=24日、那覇市

所長表彰の与那覇さん(前列右)と昨年度大臣表彰の宮國さん(同左)ら=24日、那覇市

 【那覇支社】沖縄行政評価事務所(城間盛孝所長)の2018年度行政相談委員全体会議が24日、那覇市で開かれ、長年の行政相談活動に功績のあった宮古支部の与那覇清さん(72)=平良下里=らが所長表彰された。17年度に総務大臣表彰を受賞した宮國京子さん(64)=城辺西中=も紹介された。

 表彰を受けて、与那覇さんは「名誉ある表彰を受けて、感激している。関係機関に取り次ぐ仲介役として、『相談に来て良かった』と言われるのが、一番うれしい。これからも全力を尽くしたい」と話した。

 与那覇さんは07年度に宮古島市担当の行政相談委員を委嘱された。宮國さんは05年度から務め、10年度に所長感謝状、14年度には所長表彰も受けている。

 城間所長は、全体会議の冒頭「経済や観光の振興など、重要な地域的行政課題やテーマに留意しながら、国民・住民目線に立った活動を進め、県内の自治体や経済界など各種団体との連携協力関係をさらに緊密にしていきたい」とあいさつした。

 行政相談委員は、地域の相談相手として行政サービスへの苦情、行政の仕組みや手続きの問い合わせなどの相談を受け付け、助言や関係機関への連絡などを行っている。5月1日現在の相談委員は、県内6支部で計72人。このうち宮古支部は宮古島市が5人、多良間村は1人となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!