山森さんが最優秀賞/若い経営者の主張先島大会
「若い経営者の主張発表大会」先島大会(主催・県商工会青年部連合会先島支部)が2日、伊良部南区の東地区構造改善センターで行われ、2人が登壇し力強く発表した。厳正な審査の結果、石垣市商工会青年部代表の山森陽平さん(41)が最優秀賞を受賞した。山森さんは先島支部代表として7月14日に南城市で開かれる県大会に派遣される。
宮古島市伊良部商工会青年部代表の冨谷剛さん(43)は優秀賞に選ばれた。
同発表大会は、次代を担う若手経営者としての資質の向上と商工会青年部の役割や活動のあり方について研さんを行う。併せて先島支部の交流を深め相互の情報交換によって地域振興と活力ある商工会活動の推進に資することを目的に開催されている。今大会は33回。
主催者を代表して同支部長の豊見山貴仁伊良部商工会青年部長、大浦貞治同商工会長があいさつし、発表者を激励した。
山森さんは、以前は実家の食品卸会社を経営。しかし経営難から会社を閉め、現在は石垣島のビジネスホテルの支配人として活躍する。
登壇した山森さんは「商工会青年部とは何か?」と自問し「それは、かけがえのない人たちと、かけがえのない地域のために、自分の仕事を通して、社会に貢献する人材となることである」と強調した。
大会終了後、交流会があり、宮古・八重山の各商工会青年部の参加者らは和気あいあいと交流を深めた。