奥平実空さん全国へ/優秀の野原君も
県農業ク大会で最優秀賞
石垣市で開催された第66回県学校農業クラブ連盟大会の家畜審査競技会(肉用牛)で宮古総合実業高校の奥平実空さん(生物生産科2年)が最優秀賞、野原琉玖君(同)が優秀賞に輝いた。2人は10月に開催される全国大会に県代表として出場する。
同大会は、農業クラブ活動の成果を発揮し、農業高校の生徒としての資質の向上を図り、会員相互の連帯と友情を深めながら、地域農業の進展に役立てることを目的に開かれた。
県内の農業学科系がある高校の宮総実、八重山農林、久米島、北部農林、中部農林、南部農林の6校が参加した。
大会に参加し、優秀賞などを受賞した同校生徒35人は7日帰島し、宮古空港で平良淳校長ら教諭や家族らの祝福を受けた。
初出場で最優秀賞を獲得した奥平さんは「とてもうれしい。動物が大好きで、将来は酪農で頑張りたい夢がある」と語った。
奥平さんの母・香里さん(42)は「娘がすごい賞を受賞しとてもうれしい。全国大会でも頑張ってほしい」と大喜びだった。
大会結果は次の通り。
【家畜審査競技会(肉用牛)】最優秀賞=奥平実空(生物生産科2年)▽優秀賞=野原琉玖(同)【フラワーアレンジメント競技会】優秀賞=田村夢花(同)【大会スローガンの部】優秀賞=浜川栞(生活福祉科3年)【平板測量競技会】優秀賞=新崎勇貴、田名智開、吉濱響基、狩俣琉次(食と環境科環境クリエイトコース3年)