04/23
2025
Wed
旧暦:3月26日 仏滅 壬 
イベント
2018年7月22日(日)8:59

勇壮演舞に優雅な舞/宮古島夏まつりパレード

5団体が練り歩く


琉球国祭り太鼓宮古支部が勇壮な演舞でパレードの先陣を切った=21日、下里通り

琉球国祭り太鼓宮古支部が勇壮な演舞でパレードの先陣を切った=21日、下里通り

 宮古島夏まつり20182日目の21日、パレードが行われた。5団体が参加。それぞれの特色を表現しながら踊りや演舞などを披露した。沿道には市民や観光客らが詰め掛けて声援を送った。

 パレードは、公設市場特設舞台前をスタートし商店街を巡った。

 先陣を切った琉球國祭り太鼓宮古支部は、勇壮でダイナミックな太鼓演舞を披露。八重山支部からも参加し太鼓の音を響かせながら島の発展を祈願した。

 下地ゆかり支部長は「子どもたちも参加して、祭りを盛り上げたい」と笑顔だった。

 宮古地区婦人連合会は優雅な踊りで沿道の人たちの目を楽しませた。

 島尻清子会長は「フィリピンやベトナム、タイの女性たちも参加している。地域活性化に向けて宮婦連一丸となって演技したい」と張り切っていた。

 市幼年少年女性防火委員会は、火災ゼロをアピール。アーラ サンバスロンは強烈なサンバのリズムに乗って体を動かし暑さを吹き飛ばした。

 特設ステージでは、パニパニパラダイスライブショー、アイラナフラダンスパフォーマンスなど、多彩なプログラムが演じられ、夏まつりを盛り上げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月23日(水)9:00
9:00

多良間島、3部門で上位/マリンダイビング大賞

「初めて行きたいエリア」1位/スキューバダイビング専門ウェブサイト   【多良間】年間125万人が利用するスキューバダイビングの専門ウェブサイト「マリンダイビングWEB」が発表した「マリンダイビング大賞2024」の年間ランキングで、多良間・水納島が「…

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!