稲垣さん3連覇達成/石垣島ジュニアトライ 宮古勢活躍
高木さんは輝く初V/充実の夏「また優勝狙う」
石垣島ジュニアトライアスロン大会が5日に行われ、学年別個人の部に出場した稲垣悠花さん(平良第一小3年)が女子で3連覇を達成。高木晴禾さん(上野小5年)は初優勝に輝いた。2人は7日に宮古毎日新聞社を訪れ、喜びを語るとともに「また出場して優勝を目指したい」と口をそろえた。
トライアスロンをしている父親の影響で競技に参加するようになった稲垣さんと高木さん。石垣市中央運動公園と周辺道路特設コースで開催されている同大会に稲垣さんは小学1年から、高木さんは同2年から出場している。
2連覇中の稲垣さんは、スイム100㍍、バイク3600㍍、ラン1000㍍と小学1、2年生の時より距離が長くなった3年生女子の部に出場。
スイムで1分前にスタートしていた男子選手を次々と抜く素晴らしい泳ぎでトップに立つと、バイク、ランでも先頭を譲らず2位に1分近い差を付けてゴールした。優勝タイムは18分58秒。
高木さんはスイム200㍍、バイク5200㍍、ラン1500㍍の5年生女子の部に出場。
スイムは1位だったがバイクで後続にかわされ2位に。最後のランではゴール前のラストスパートでトップを小差でかわす粘りの走りで初優勝を勝ち取った。タイムは26分5秒。
稲垣さんは「レース前はあまり自信はなかったが、スイムで断トツの1位だったので、このままいけるかもと思った」と振り返った。
高木さんは「練習があまりできていなかったので自信はなかったが、ランを頑張れたので優勝できたと思う」と笑顔を見せた。