作品応募呼び掛け/税絵はがきコン、対象小6年
沖縄宮古法人会の野津武彦会長と同会女性部の上地克江部会長は6日、今年度の税に関する絵はがきコンクールへの応募を呼び掛けた。応募対象は宮古島市立小学校、多良間村立小学校の6年生。応募は1人1点。締め切りは10月26日で、当日消印有効。
テーマは、税金に関する絵。例として▽税金で造られている建物や施設▽税金で購入される物品▽税金で行われている仕事の様子▽税金が暮らしにどう役だっているか▽というイメージなど。
絵に文字や標語などを入れてもよい。ただし、絵のない文字のみの作品や既存アニメなどの版権に関わる絵柄は審査対象外となる。
宮古では昨年、9校から190点の作品応募があり、個性のある作品が多かった。審査の結果、最優秀賞の法人会長賞、優秀賞の女性部会長賞、優良賞の税務署長賞、県宮古事務所長賞などが決まった。
優れた作品は県法人会連合会などに出品され、県内で1位にあたる全法連女連協会長賞を受賞、2位の沖法連女連協会長賞を受賞した。
野津会長と上地部会長は「宮古の子どもたちは個性豊かで優れている。小学6年生の積極的な応募に期待する」と呼び掛けた。
問い合わせは、沖縄宮古法人会(電話73・5512、ファクス73・5513)へ。