友利さんら3人最優秀
教育の日標語・川柳表彰式/市教委
市教育委員会(宮國博教育長)は30日、宮古島市「教育の日」の標語・川柳表彰式を市役所平良庁舎で行った。小学校の部は友利娃良さん(鏡原1年)、中学校の部は鈴木隆介君(城辺2年)、高校生・一般の部は狩俣淳子さん(一般)が最優秀賞をそれぞれ受賞。宮國教育長が3部門の入賞者に表彰状と副賞を贈呈した。
市教委は毎年2月の第3日曜日を「宮古島市教育の日」と制定し、今年は2月17日となる。教育の日の啓発と機運を高めるために作品を募集。小学生の部に9点、中学生の部に28点、高校生・一般に25点(高校生0、一般25点)の計62点の応募があった。
表彰式で宮國教育長は「素晴らしい作品ばかりで選考は大変だった。学校のあるべき姿を子供たちの作品から学ばされた。選ばれたことに誇りを持ってほしい」と述べた。
中学生の部最優秀の鈴木君は「受賞できてうれしい。友達との言葉遊びの中から作品を完成させた。数学など勉強を頑張ってゲームクリエイターになる夢に近づきたい」と話した。
表彰されたのは次の皆さん。
【小学校の部】最優秀賞=友利娃良(鏡原1年)「学校は はじめてがいっぱい たのしいな」▽優秀賞=佐原雪月(下地5年)「『ハテナ』がね くだける瞬間 気持ちいい」、瑞慶覧幸奈(城辺5年)「勉強は 未来へ進む 夢のドア」
【中学校の部】最優秀賞=鈴木隆介(城辺2年)「がんばるぞ! 未来を夢みて 今日の一歩を」▽優秀賞=下地空(伊良部2年)「日々学ぶ その努力が 道切り開く」、古謝熙(北3年)「未来へと 進む力を 蓄える 今この時も すべてが学び」
【高校生・一般の部】最優秀賞=狩俣淳子(一般)「ためらわず 笑顔で言った 『ありがとう』」▽優秀賞=前川尚代(同)「安心は 『家族』の支えと 『地域』の眼」、佐渡山政子(同)「すなかぎさ 見い足らあすぬ 親心」