04/13
2025
Sun
旧暦:3月15日 大安 辛 
社会・全般
2019年4月18日(木)8:55

海難救助に備える/海保と消防

平良港で合同潜水訓練


捜索救助訓練を行う海保と消防の潜水士=17日、平良港第4埠頭

捜索救助訓練を行う海保と消防の潜水士=17日、平良港第4埠頭

 宮古島海上保安部(山戸義勝部長)と市消防本部(来間克消防長)の合同潜水訓練が17日、平良港第4埠頭(ふとう)で行われた。海保の巡視船「はりみず」の潜水士5人と、消防の水難救助隊員12人が参加。合同で捜索活動の訓練を行い、海難救助の連携を深めた。

 想定捜索救助訓練は年齢や性別が不明の人物が、海に落ちたとの想定で実施された。海保の潜水士と市消防の救助隊員が一列になって岸壁から捜索を開始。不明者を発見すると素早くゴムボートに乗せて、岸壁へ移動。消防車両のクレーンで陸上に引き上げた。

 はりみずの熊井久巳船長は「海浜事故対応に加え、増加傾向にあるクルーズ船に対する事故対応能力の強化を図る必要がある。消防、海保の連携は重要性を増していく。これからも各種訓練を通じ、顔の見える関係をしっかりと構築していきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月12日(土)9:00
9:00

「はしご旅」の魅力PR

旅行関係メディア招きトーク 1度の旅行で二つのホテルを「はしご」して異なる楽しみ方を味わう「宮古島はしご旅」を周知するトークセッションが9日、市内の飲食店で行われた。サントリーニホテル&ヴィラズ宮古島、ヒルトン沖縄宮古島リゾートと、両施設の「はしご旅」プランを…

2025年4月11日(金)9:00
9:00

安全利用向け協力を

重点区域追加で説明会/パイナガマビーチ   市港湾課(長濱正人課長)は10日、遊泳者の安全確保のため5月1日からパイナガマビーチを水上バイク等事故防止重点区域に指定することに係る利用者説明会を平良港ターミナルビルで行った。マリン関係事業者など約20人…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!