19日にバスツアー開催/市民文化祭プレイベント
創作の現場を巡る
第14回宮古島市民総合文化祭のプレイベントとして島内の工房などを巡るバスツアー「宮古島OpenアトリエⅢ」が19日に行われる。巡るのは宮古上布の宮古島苧工房、陶芸の太陽が窯など9カ所。主催する市文化協会では参加者を募集している。ツアーは午前の部が4カ所、午後の部が5カ所。定員はそれぞれ20人、4日から先着順に受け付けている。費用は100円(保険料)。
4日、市文化協会の下地亜子さんらが会見し、市民の参加を呼び掛けた。下地さんは「初めてのバスツアーで、普段は見る機会が少ないアトリエを見ることができる。作家から直接説明を聞くこともできるので多くの市民が参加してほしい」と話した。
ツアー午前の部は9時に下地農村環境改善センターを出発し▽宮古島苧工房▽太陽が窯▽リトルボヌール(パッチワークキルト)▽茶道裏千家平良宗幸教室(茶道)-の順に巡る。午後の部は1時に下地農村環境改善センターを出発し▽天海山石庭(創作庭園)▽エデンの園(油彩画・収集絵画)▽メテオールカラー(水彩画)▽一葉式いけ花T&K教室(一葉式いけ花)▽宮古木工芸(木工芸)-の順。
申し込み、問い合わせは市文化協会(電話76・6708)まで。