中1で英検準1級/平良出身の加賀谷さん
大学レベルの難関に合格
県外私立中学校1年の加賀谷ななみさん=宮古島市平良出身=がこのほど、実用英語技能検定(英検)の準1級に合格した。大学中級レベルで合格率はわずか15%の難関検定。市内の英語教室によると、宮古地区の中学生による合格は過去に例がないという。
帰省中の加賀谷さんは6日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、合格を報告。加賀谷さんの両親と宮國博教育長が同席した。
加賀谷さんは「勉強は楽しい。成長している実感がある」と学校生活を紹介し、「将来の夢は決めていないが、人との交流が多い仕事に就きたい。英語で交流を広げていきたい」と語った。
下地市長は「学校で周囲から刺激を受けているようだ。可能性はまだまだあるので、将来が楽しみ。これからも頑張ってほしい」と期待を込めた。
宮國教育長は「素晴らしい快挙だ。高校生で優秀な人がたまに合格するレベルで中学生の合格は聞いたことがない。将来は首脳会談の通訳を目指してほしい」とたたえた。
2歳で英語教室に通い始めた加賀谷さんは、小学3年で2級に合格している。久松小を卒業後は、国際教育に力を入れている私立昌平中学校(埼玉県)に進学している。
準1級は5回目の挑戦で難関を突破。「塾でお世話になった先生に報告がしたい」と笑顔で話した。