05/05
2025
Mon
旧暦:4月7日 仏滅 癸 
社会・全般
2020年9月16日(水)8:59

感染症対策店舗を紹介/観光協

HPを開設へ/安心安全PR


「ミヤビエ」ステッカーをPRする砂川副会長(中央)ら=14日、宮古島観光協会

「ミヤビエ」ステッカーをPRする砂川副会長(中央)ら=14日、宮古島観光協会

 宮古島観光協会は14日、会見を開き、「新型コロナウイルス対策安心安全サイト」の開設を発表した。23日に公開予定。感染症対策のガイドラインを順守する島内の施設を紹介し、閲覧した観光客や地元客の利用促進につなげる。同協会は多くの店舗の登録を呼び掛けている。

 掲載を希望する店舗は、観光協会ホームページ(HP)から施設登録を行う。同協会が調査し、優良店、掲載店、掲載不可の3段階にランク付けする。

 優良店と掲載店はHPに掲載されるほか、専用ポスターがダウンロード可能になる。優良施設を目指して再度調査依頼することも可能という。

 優良店には、疫病退散の妖怪「アマビエ」と宮古島市のイメージキャラクター「みーや」を掛け合わせた「ミヤビエ」のステッカーが配布される。

 現在、登録可能な施設は飲食店と宿泊施設のみ。交通、レジャー、観光・土産などはサイト開設後に登録が可能になる。

 砂川靖夫副会長は「対策をしている店としていない店の差が激しい。この企画がコロナ対策の底上げになってほしい」と述べた。

 平山茂治専務理事は「啓蒙(けいもう)サイトを開設するので登録をお願いしたい。14日から入力可能になったので多くの店舗に参加してもらいたい」と語った。

 詳しくは、同協会HP(https://miyako-guide.net/)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年5月1日(木)9:00
9:00

子どもは無料や半額

児童福祉週間で各施設   最大11連休となるゴールデンウイーク(GW)が始まっている。入域観光客数がコロナ禍以前に戻りつつある宮古島では多くの観光客が訪れ、各空港が混雑しているほか、島内各地の行楽地では観光客に加えて地元の家族連れなどでにぎわいを見せ…

2025年4月23日(水)9:00
9:00

多良間島、3部門で上位/マリンダイビング大賞

「初めて行きたいエリア」1位/スキューバダイビング専門ウェブサイト   【多良間】年間125万人が利用するスキューバダイビングの専門ウェブサイト「マリンダイビングWEB」が発表した「マリンダイビング大賞2024」の年間ランキングで、多良間・水納島が「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!