09/08
2024
Sun
旧暦:8月6日 先勝 乙 
社会・全般
2011年1月19日(水)9:00

84人の思い、美優さんへ/伊良部中の生徒が募金活動

「お年玉で命救おう」


美優さんのための募金を集めた生徒たち=18日、伊良部中学生

美優さんのための募金を集めた生徒たち=18日、伊良部中学生

 心臓移植が必要な難病を患う浦添市の神森中学校1年の要美優さんの移植手術を支援しようと、伊良部中学校の生徒84人が募金活動を行い、計8万5100円を集めた。18日にまでに「美優ちゃんを救う会」に送金。同校生徒会の長濱一希会長は「目標の5万円を上回るお金を集めることができた。『美優さんを救いたい』というみんなの思いや気持ちが伝わってきた」などと活動を振り返った。


 生徒会を中心に募金活動を展開した。昨年末の新聞記事をきっかけに冬休み前の全体集会で長濱会長が「みんなで募金をしよう」と呼び掛けた。1月6日から「お年玉の一部で命を救おう」を合言葉に全3クラスに募金箱を置いて活動をスタートさせた。

 この活動に教職員や地域住民も賛同し、生徒たちにお金を預けるなどして美優さんに善意を寄せた。

 長濱会長は「本当にうれしい。人の命を大切に思うみんなの気持ちが伝わってきた。美優さんには、病気を治してテニスなど大好きなことをたくさん楽しんでほしい」と一日も早い回復を願った。亀川のぞみ副会長は「美優さんに元気になってもらいたいという思いが目標以上の金額として表れた。美優さんには頑張ってほしい」とエールを送った。

 同会顧問の前泊真理子教諭は「短い期間の取り組みだったけどみんなが頑張った。思いやりの心を育むことができたと思う」などと話し、生徒たちの取り組みをたたえた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月3日(火)9:00
9:00

閑散期の観光振興へ

座喜味市長と意見交換/観光庁など   市が観光庁の地域観光新発見事業補助金を活用して実施する「市閑散期対策事業~推し活旅とマス媒体を活用した分散型旅行のすすめ~」に向けて、同庁の豊重巨之新コンテンツ開発推進室長らが2日、市役所で座喜味一幸市長と意見を…

2024年8月30日(金)9:00
9:00

「サメ?いやイルカだ」

来間大橋近くで回遊確認/宮古ブルーの海満喫   来間大橋近くの宮古島側約100ほどの沖合で29日午前10時半ごろ、1頭のイルカが優雅に泳ぐ姿が目撃された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!